FC2ブログ

Entries

失敗3 自転車どろぼう


長い冬が終わりウキウキしだした四月のある日。

自転車で学校に行っていつものように授業を受けて
帰ろうとおもったら、
あるはずの場所にわたしの愛車はありませんでした。

春だから私だけじゃなくて、どろぼうさんもも自転車に乗りたかったのね。。

私が入っていたのは学校の健康保険のみ。
海外旅行保険にしっかりはいっておけば、ふつう盗難はしっかりカバーされてるはず。
残念だけど、自転車は泣き寝入りです。

ここでの反省事項。
-盗難保険にもきっちり入っておく。
 携帯品損害保険、生活用動産保険等の区別があるので
 自分が盗難されて困るもの、盗難されそうなものを考えてきっちり入る。

-クレジットカードの保障をきっちり把握しおく。
 盗まれたのは実はまだ買って一ヶ月くらいの自転車だったのです。
 もしクレジットカードで支払っていれば、カード会社のショッピングプロテクト機能を使えたはずでした。
 このときはなぜか現金払い。。残念。


応援よろしくです。
スポンサーサイト



失敗2 使える保険を!風邪編

秋セメスターにあわせて8月に渡米。
私の住む町はアメリカでも北のさむーいところ。
10月くらいから急~に寒くなって
渡米そうそう体調をくずしてかぜをひいてしまいました。
普段は健康だけがとりえだと思っていたけど
なれない土地では体調をくずしたりするものです。

まだ頼みごとをできるような友達もいないし
一人で病院行ってもちゃんと説明できる自信マッタクない。
で、お医者さんのいってること理解できる自信もない。
そもそもどこの病院いったらいいのかわかんない。。。
体調が悪いの+わからないずくしでめちゃくちゃこころぼそかった。
ああ、ここで死んでもだれも気がつかないんだろうなー。。。
なんて病床でこころぼそかったものです。

ここで、やっと気がついたこと。
保険って念のために入るんじゃなくて
いざというときに使うために入るものなんだ。
使えなければ意味がないってことに、ようやく気がついたのでした。

結局かぜは市販の薬(これもドラッグストアいってもなに買えばいいかわかんな
いし)も使わず気合で直したのでした。

応援よろしくです。

失敗1 旅行保険を選び間違えた。

一番失敗したなと思うのは保険のこと。
留学一年目、学校から入学許可書が届いて
それと一緒に学校の保険の説明書類が入っていた。

「大学院に入学するときに保険に加入するのは義務です。
学校の推薦する保険に入らなくてもかまいませんが
同等の保障のある保険であることを証明する書類を提出してください。」

といったような内容。

当然全部英語。。。。もし他の保険に入るとしても当然英語で説明
しなきゃいけないだろうし、気が重い。
そして同等の保険てそもそもなんだ?!どれくらいの保障が必要か
とかなんだかよくわかんない。

当時は他にも渡米のための準備やなんだかんだでいそがしかったの
も手伝って、よくかんがえずに学校の保険に加入することにしまし
た。みんなもこれ入るんだろうし、まあ、間違いないでしょー。
なんてかるく考えて。

あーー、後で考えると甘かった~。
このときしっかり
-英語にまだまだ自信がないこと
-海外生活初めてだということ
をふまえて自分に必要な保障をしっかり考えておくべきでた。。。
。。

私の常識では、請求書もらっちゃったらもうおそいと思ってたけど

留学一年目、なれない海外生活にたくさんのアクシデントありまし
たが保険に助けてもらえず。(涙)

税金のこと

私はTAとして大学で働き収入を得ているのですが
最近になって税金に関する書類が届きました。

どうやら、源泉徴収されていた税金の一部がかえってくるようです。
はじめてのことばっかりなので
書類をじっくり読んで取り組んでみようとおもいます。

それにしても
やった!!

日本の健康保険

海外旅行保険には入っているけど、
ひとつきになっていることがありました。
それは、、、
慢性的な病気はどうするんだろう?ということ。

20代30代の女性なら、一つや二つ気になる症状があってもおかしくないと思うのです。
前からの不調は旅行保険ではカバーしてもらえないはずだし。。。

で、保険会社に問い合わせをして
有効な情報得ました。

書類をきちんと集めて、和訳もつけて日本の
健康保険に請求すれば治療費の何割かがもどってくるのです。
そう、日本にいるときみたいな扱いで治療が受けられる。
保険の種類などによっても扱いは違うそうなのですが
これはうれしい情報だった。

海外にいることの不安がひとつ解消です。

Appendix

Recent Comments

Extra

プロフィール

エルコ

Author:エルコ
↓エルコのHP。こっちもよろしく☆
banner

29才の元ふつうのOL。
今はアメリカ中部にて大学院留学中。お金のことにぼーーっとして浪費三昧だったOL~留学半年を経て、資金管理の大切さに気がつく。
だって、知らないうちに貯金がめちゃくちゃへってたんだもん><
マイレージも最近本気になりました。

mail→ olstdabrd@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索