FC2ブログ

Entries

海外ATMでドルの引き出し

お得な海外送金について考えてみます。
まずは、便利だからといって私がメインで使っていた方法
円口座からATM経由で現地通貨の引き出し
シティバンクのワールドキャッシュが有名だけど新生銀行にも同じようなサービスがあるようなので比較してみよ~。

新生銀行
手数料: カード発行手数料、引出手数料、残高照会手数料のすべてが無料利用するCD・ATMによっては、使用料がかかる場合がある。
レート:・円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したもの

citibank
手数料: 1回200、また残高照会は1回100円、利用するCD・ATMによっては、使用料がかかる場合がある。
レート:TTSに、3%を乗じたレート(TTS×1.03)

うへーー。調べてみて驚いた!!
両方とも3-4%もの上乗せ手数料をとられていたのね。。。
新生の場合、ATMで現金を引き出して使うんだったら
VISAカードで支払いをしたほうが4%も安いということ。
でもそもそも、VISAのレートやTTSは手数料がふくまれているはずなので
2回分の手数料を払っているということかあ~。

ちなみにトラベラーズチェック(TC)はTTS+購入外貨の1%の手数料が相場らしいのでTCのほうがお得です。

ただ、
-米国で多くのATMと提携している
-円口座に振込みをしてもらえる(緊急でお金がたりなくなったときに家族に入金してもらったり)
-シティは海外でのサービスが充実している
-日本で使っているカードをそのまま海外で使える

など便利な点もたくさんあり、口座手数料を0にすることもできるので、留学前に口座を作っておくことをおすすめします。いざというときのためにも、送金手段はたくさんもっていたほうが安心だもんね。

もう一個ランキングはじめました!





スポンサーサイト



Appendix

Recent Comments

Extra

プロフィール

エルコ

Author:エルコ
↓エルコのHP。こっちもよろしく☆
banner

29才の元ふつうのOL。
今はアメリカ中部にて大学院留学中。お金のことにぼーーっとして浪費三昧だったOL~留学半年を経て、資金管理の大切さに気がつく。
だって、知らないうちに貯金がめちゃくちゃへってたんだもん><
マイレージも最近本気になりました。

mail→ olstdabrd@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索