FC2ブログ

Entries

定期貯金のてびき

ちょっとまえに開設の手続きをした
定期貯金(CDs)のてびき書のような
20数ページのパンフレットが届きました。

6ヶ月で利率は4.55%です。
日本に比べたらやっぱりめちゃくちゃいいー!

これからじっくり読んでみます。
わくわく。

*OLの留学とお金HP*


スポンサーサイト



おあづけくらいました。

今日はテストの予定だったのですが
最後の詰め込み勉強をしていた、テスト三時間前。。

いきなり、先生からメール
「今日のテストはキャンセルで水曜日に変更です。」
って。

え??!
こんなぎりぎりに?とびっくり。

気合はいってたのになあ。。
テスト終わったらやりたいことがいっぱいあったのに
またおあづけ。

まだまだテスト勉強

テストまであと3日です。
勉強を始めたのがはやくて、結構わかってきたので
今回はやたらと気合入ってます

テスト勉強期間中は学校の友達と
いろんなカフェをわたりあるいて勉強するのが
たのしいんだよね~。






春休みなのにテスト勉強

今週は春休み~~
とくに遠出をする予定はないけど、
普段は毎日ある授業がお休みでかなりうれしいです。
普段は、授業や宿題の量が半端じゃなくて
かんぜんに消化できてないじょうたい。とほほ~。
とにかく、一通りやって、形を整えて提出している状態です。


ちょうど春休み明けにテストなので
しっかり勉強するぞー!
ゆっくり勉強できるの、意外に結構わくわくなのです。

ホームページ、ブログランキングもよろしくです
>





ホームページOPEN!!

ホームページをOPENさせました!!

>*OLの留学とお金*

まだまだ、書きたいことがいっぱいあるのですが
早く公開したくて「うずうず」しすぎてオープンさせてしまいました。
これからもどんどん新しいコンテンツを増やしていくので
あそびにきてくださいねー

イタリア流の生活

家の近所に小さなイタリア系のカフェ兼食材やさんがあります。
かるいランチをしたり、昼下がりに勉強しにいったりします。

すきなのはいつも3時くらいになると
どこからともなくイタリア系のおじさん、おじいさんが
あつまってきて、ゆっくりドミノなんかのゲームをしながら
コーヒーを飲んでいるのを眺めること。

宿題やテストでいつも追い詰められてるような気分だけど
このお店ではゆったりど時間がながれているのがすき。

イタリアはこんな感じなのかなあ。
せっかく学生やってる間にいろんなとこ旅したいです。





禁煙してよかったー

今日タバコをすう友達と話していて
アメリカがいかに喫煙者にとって住みにくいかが
わかりました。

1箱6-8ドルもするし、学校でもどこでも室内ですえるところは
ほとんどない。
ふゆはコートをきて外に吸いに行って、震えながら吸うんだって。

私は、
20代後半にさしかかりお肌や疲労感が気になりだしていたときに
決定打になる情報「アメリカではタバコが高い」ときいて、
これは(金銭的に)吸い続けられん!と禁煙道にはいりました。

いまは、吸わない私になれてきたので大丈夫だけど
レストランでもほとんどが禁煙だから、喫煙者時代に
居酒屋で友とお酒とたばこの組み合わせが好きだった私には
飲み屋で吸えないのはつらいだろうなあ。






お弁当作り

節約と健康のために最近お弁当を作ってます。
っていっても簡単なサンドイッチだけどね。

だって、毎日カフェテリアのピザ食べるのに飽きてきちゃった
んだもん。そして、どんどん大きくなるのが怖くなってきたんだもん。

で、最近はハムとチーズと野菜たっぷりのサンドイッチを
作っているのです。
でも、これもちょっと飽きてきた。
せっかくだからおいしいサンドイッチをマスターしたい。

アメリカの消費税

私の住む町の消費税は8%。
これって、けっこう大きい。

それで、私は消費税の安い州に出かける機会のあるときに
洋服などできるだけまとめて買うようにしています。
このまえ、フィラデルフィアに行ったときも
さっそくモールに立ち寄りお買い物~♪
だって洋服や食品にかかる消費税は0%だよー。
庶民の強い見方です。
けっきょく300ドルくらいかったので地元に比べると
24ドル、トクしちゃった。
やっと春らしくなってきたので、またお買い物ツアーやりたいなー。






税金免除

学校に毎セメスター支払っている
student fee、service feeなどは
税金免除の対象となるということを友達から聞きました。

うっかり知らないまま確定申告するところだったよー。
でもこれには特定のフォームが必要らしい。
どこにもらいにいけばいんだろう?
くわしいこと調べなきゃー。

よろしくです。

無料の語学学校

3ヶ月未満のアメリカ滞在だったら、特別なビザは必要ありません。


ということは、


州や市や非営利団体や大学が提供している無料の語学学校
選択肢のひとつとして考えてみるのもありだと思います。

私はそんなものがあることをしらなかったので、
大学院準備時に1ヶ月間民間の語学学校にいきました。
そのときの費用は ホームステイ込みで約2,700ドル。
大学時代にも一度NYに1ヶ月のプチ留学をしてそのときも同じくらいの費用を払ったような記憶があります。
 
大学院入学後、無料の語学学校があることを友達から教えてもらって
-シティカレッジのESLクラス
-非営利組織のESLクラス
-大学のESL(学生対象のもの)      に参加してみました。

いろ~んな学校を渡り歩いて思ったことは
無料の学校だからといって、よくないということは一切ないということ。

実際、私の場合はLITERACYと呼ばれる非営利組織の英語学校が
一番楽しくて勉強になりました。
午前中のクラスをとっていたのですが、だんな様の留学やお仕事でアメリカにこられた奥様がたが多くゆったりした気分で勉強できました。


逆に2,700ドルを払って通った語学学校は生徒の入れ替わりがはげしく
また20歳前後の若い子達に囲まれていて、たのしかったけれども
ちょっとつかれてしまったのを覚えています。

それぞれの学校によって、雰囲気の違いや、よいところ悪いところがあるので
目的にあわせて学校選びをしたいですね。

ランキングはじまました!





セントパトリックデイ

週末はセントパトリックデーで
町中が緑色のライトで照らされていて
とってもきれい。

緑色のフェイスペインティングをした親子なんかも
たくさん見かけました。
パレードなんかもあったりして、
アメリカだなーと実感する瞬間。

ランキング~





海外ATMでドルの引き出し

お得な海外送金について考えてみます。
まずは、便利だからといって私がメインで使っていた方法
円口座からATM経由で現地通貨の引き出し
シティバンクのワールドキャッシュが有名だけど新生銀行にも同じようなサービスがあるようなので比較してみよ~。

新生銀行
手数料: カード発行手数料、引出手数料、残高照会手数料のすべてが無料利用するCD・ATMによっては、使用料がかかる場合がある。
レート:・円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したもの

citibank
手数料: 1回200、また残高照会は1回100円、利用するCD・ATMによっては、使用料がかかる場合がある。
レート:TTSに、3%を乗じたレート(TTS×1.03)

うへーー。調べてみて驚いた!!
両方とも3-4%もの上乗せ手数料をとられていたのね。。。
新生の場合、ATMで現金を引き出して使うんだったら
VISAカードで支払いをしたほうが4%も安いということ。
でもそもそも、VISAのレートやTTSは手数料がふくまれているはずなので
2回分の手数料を払っているということかあ~。

ちなみにトラベラーズチェック(TC)はTTS+購入外貨の1%の手数料が相場らしいのでTCのほうがお得です。

ただ、
-米国で多くのATMと提携している
-円口座に振込みをしてもらえる(緊急でお金がたりなくなったときに家族に入金してもらったり)
-シティは海外でのサービスが充実している
-日本で使っているカードをそのまま海外で使える

など便利な点もたくさんあり、口座手数料を0にすることもできるので、留学前に口座を作っておくことをおすすめします。いざというときのためにも、送金手段はたくさんもっていたほうが安心だもんね。

もう一個ランキングはじめました!





定期貯金口座 Cirtificate of Diposit

定期貯金口座 Cirtificate of Diposit

ちょっとだけ余裕の資金ができたので定期貯金口座を始めてみあることにしました。
まずは私が持ってる口座シティバンクchase、そして
念のためアメリカでも大きな銀行のBankofAmericaのCD(定期貯金口座)の比較検討です。

CITI
最低預け入れ金額:500ドル
最低預け入れ期間:3ヶ月
金利 (APY)  :3.54%~(3ヶ月) (6ヶ月ものは4.6%!プロモーション中!)

Chase
最低預け入れ金額:1000ドル
最低預け入れ期間:6ヶ月
金利 (APY)  :3.25%~(6ヶ月)

BankofAmerica
最低預け入れ金額:1000ドル
最低預け入れ期間:28日
金利 (APY)  :2.51%~(6ヶ月)
※10,000ドル以上ようの別のプランもあるようです。

検討の結果、
圧倒的にAPYの高いCITIbank6ヶ月ものではじめてみることにします。4.6%とは驚いた!だって日本円でもってる半年定期の金利は0.02%だよ~。
そして500ドルからからはじめられるのもかなり魅力的。
貧乏学生にとっては虎の子の1,000ドルをCDにしたら、あとで手持ちのお金がなくなってこまってしまう可能性が十分予想できます。。。
ペナルティを払ってCDを崩すのも、手数料を払って円を送金するのもできるだけ避けたいので、今回は安全ラインではじめてみることにしました。
毎月利息を確認できるらしいので、まずは一ヵ月後がたのしみ~。

お役にたてましたら。





失敗3 自転車どろぼう


長い冬が終わりウキウキしだした四月のある日。

自転車で学校に行っていつものように授業を受けて
帰ろうとおもったら、
あるはずの場所にわたしの愛車はありませんでした。

春だから私だけじゃなくて、どろぼうさんもも自転車に乗りたかったのね。。

私が入っていたのは学校の健康保険のみ。
海外旅行保険にしっかりはいっておけば、ふつう盗難はしっかりカバーされてるはず。
残念だけど、自転車は泣き寝入りです。

ここでの反省事項。
-盗難保険にもきっちり入っておく。
 携帯品損害保険、生活用動産保険等の区別があるので
 自分が盗難されて困るもの、盗難されそうなものを考えてきっちり入る。

-クレジットカードの保障をきっちり把握しおく。
 盗まれたのは実はまだ買って一ヶ月くらいの自転車だったのです。
 もしクレジットカードで支払っていれば、カード会社のショッピングプロテクト機能を使えたはずでした。
 このときはなぜか現金払い。。残念。


応援よろしくです。

失敗2 使える保険を!風邪編

秋セメスターにあわせて8月に渡米。
私の住む町はアメリカでも北のさむーいところ。
10月くらいから急~に寒くなって
渡米そうそう体調をくずしてかぜをひいてしまいました。
普段は健康だけがとりえだと思っていたけど
なれない土地では体調をくずしたりするものです。

まだ頼みごとをできるような友達もいないし
一人で病院行ってもちゃんと説明できる自信マッタクない。
で、お医者さんのいってること理解できる自信もない。
そもそもどこの病院いったらいいのかわかんない。。。
体調が悪いの+わからないずくしでめちゃくちゃこころぼそかった。
ああ、ここで死んでもだれも気がつかないんだろうなー。。。
なんて病床でこころぼそかったものです。

ここで、やっと気がついたこと。
保険って念のために入るんじゃなくて
いざというときに使うために入るものなんだ。
使えなければ意味がないってことに、ようやく気がついたのでした。

結局かぜは市販の薬(これもドラッグストアいってもなに買えばいいかわかんな
いし)も使わず気合で直したのでした。

応援よろしくです。

失敗1 旅行保険を選び間違えた。

一番失敗したなと思うのは保険のこと。
留学一年目、学校から入学許可書が届いて
それと一緒に学校の保険の説明書類が入っていた。

「大学院に入学するときに保険に加入するのは義務です。
学校の推薦する保険に入らなくてもかまいませんが
同等の保障のある保険であることを証明する書類を提出してください。」

といったような内容。

当然全部英語。。。。もし他の保険に入るとしても当然英語で説明
しなきゃいけないだろうし、気が重い。
そして同等の保険てそもそもなんだ?!どれくらいの保障が必要か
とかなんだかよくわかんない。

当時は他にも渡米のための準備やなんだかんだでいそがしかったの
も手伝って、よくかんがえずに学校の保険に加入することにしまし
た。みんなもこれ入るんだろうし、まあ、間違いないでしょー。
なんてかるく考えて。

あーー、後で考えると甘かった~。
このときしっかり
-英語にまだまだ自信がないこと
-海外生活初めてだということ
をふまえて自分に必要な保障をしっかり考えておくべきでた。。。
。。

私の常識では、請求書もらっちゃったらもうおそいと思ってたけど

留学一年目、なれない海外生活にたくさんのアクシデントありまし
たが保険に助けてもらえず。(涙)

無料国際電話、スカイプテレカ比較

無料国際電話スカイプはほんと~~に便利です。
日本と長電話するたびに、
この時代に生まれてよかったなあと実感します。
10年前の留学だったらたぶん考えられないくらい
日本の情報がはいってくるし、日本の友達とスカイプで
長電話してるときは、自分が日本にいると錯覚してしまうほど。

ざんねんなことに固定電話や携帯電話にかけるときは
有料だけど、それでもとっても安い。
私は日本の携帯電話にかけることが
多いのだけど、
スカイプアウトとテレフォンカードの価格の比較を
してみました。

スカイプアウト
固定電話  $ 0.023/min 携帯$ 0.154/min

テレカ(いつもかってるスーパーチャイナ(今度紹介します)
固定電話  $ 0.02354/min 携帯$ 0.1392/min

微妙にテレカのほうが安い。でもスカイプアウトも安い。
私は場合によって(電波の強さとか)使い分けしてます。

ブログランキング参加してみました。よろしくです。


便利なATM

私の持っている口座は
citiバンクとCHASE、両方とも大きい銀行なのに
学校内や学校の近くにATMがないのが困りものです。。
学校のATM経由でおろせるけど、手数料1.5ドルはバカらしいので。

普段のほとんどの買い物はクレジットカードだし
現金はダウンタウンのCITIでおろしていて
普段は不自由なく生活してるけど
いざというときのためにやっぱり学校にATMのある
銀行に口座を開いたほうがいいかなあ。

って悩み中。

応援よろしくです。

ネゴの国。300ドルのガス代節約。

めちゃくちゃ寒かった先月。
予想はしていたものの、ガス代をみておどろきました。

さ、300ドル!!?

えーっ!
普段は60ドルぐらいなのにー。
しかも、めちゃくちゃあったかくしてたわけじゃなくて
ブランケットとかをいっぱいかぶって我慢してたのにー。

おうちが日本に比べて大きいし、断熱があんまりちゃんと
されてないのでちょっと寒くなるとすぐガス代があがるようです。

ルームメイトと折半で、150ドル払うしかないか。。。とほほ。
来月からはプラン変更とガス代の節約しよう。
とおもっていたら、

さすがの我がルームメイト!
ガス会社と交渉して86ドルまで下げてもらってました。
一年間フラット料金へのプラン変更を
1ヶ月さかのぼってやってもらったようです。
私の常識では、請求書もらっちゃったらもうおそいと思ってたけどね。
交渉、やってみるもんですね。

いいルームメイトを持ったものだ。。

クレカ うれしいこと

アメリカにいてうれしいこと。
それは、ほとんどなんでもクレジットカードが
つかえること。

マクドナルドでも、スターバックスでも
カードがつかえるから
たった数ドルのマイレージもしっかり貯められます。

かなりマイレージのとりこ。。

お得な銀行

今日は前々からほしいと思っていた
もうひとつのsaving accountを開こうと
思って CHASE にいってきました。

たった20ドルの貯金に対しても1.55%の金利のついてた
CITIバンクのsaving account に味をしめて
普段使い用と、貯蓄用の2つのsaving accountがあるといいな
と思っていたのです。
(今までは普段用も、貯蓄用もchecking account だった。。。
利息は0!(涙))

で、きょうchaseにいってわかったのは、
ー最低300ドルの残高がないと口座維持手数料がかかる。(ああ、いくらか聞くの忘れたー)
ー最低2,000ドルの残高がないと、利息は0%、2,000ドル以上だったら1.2%。

うーーーん。。
いま、貯蓄できる2,000ドルはないし、
口座手数料もかかるリスクがあるし、
2,000ドルいったところでCITIのほうが利率が高い!

savingは早く始めたほうがいいですよーーと
銀行のお姉さんにかなり進められたけどなんとか断って
帰ってきました。

とりあえずは、CITIの口座1本でがんばります。
貯めるぶんをちゃんとわけとかないと、使っちゃいそうでこわいんだけどさ。。。
貯蓄用の便利でお得な口座さがさなきゃ。

まとめて口座管理

アカウントアグリゲーションは海外在住派にとっても
とっても便利なツール。

実際に日本の銀行の支店に出向くことはできなくても一つの画面で自分の持っているお金をしっかり把握することができる。
もし使ってない人がいたら、ぜったい使ってみてください。
マイルも管理できるし、毎日ひらくのがたのしくなります。

日本の口座用
-Gポイントmaney map

-goo通帳&明細

アメリカの口座用
-on center

留学予定者用おトクなクレジットカード

わたしはJALマイレージバンクを主力マイレージプログラムにしています。
なぜなら、
キャンペーンが多くて
アメリカに路線が多いから。

これから留学を考えている方には
毎日の生活のなかからマイルをこつこつためることを
強くお勧めします。けっっっこうたまりますよ~。

留学準備には結構お金がかかるからね。
tofleとか旅行保険とかをクレジットカード払いにするだけで
数千マイルも確実にたまります。
たまったマイルは、渡米につかっても米国国内旅行につかってもOK。
JALならアメリカン航空と提携しているので
アメリカを拠点とした特典旅行に使いやすいです。
正規でチケットを買うとけっこうたかい、南米の旅行に特典をつかうのも
オトクそう!

私のクレジットカード(円建て)は2本立て


OMCJiyu!da!カード
年会費無料で、キャンペーンがむちゃくちゃ多い.
(マイレージに交換するにはOMC-JALマイレージバンク
【参加費5,000円(税込)】へのご入会が必要です。)
参加費を差し引いたとしても
携帯電話代でポイント3倍、つまり100円で3マイルはかなりお得ー。
海外利用でポイント3倍も魅力的です。
家族にも勧めまくって、みんなでつかってます。
実は、派手なデザインがちょっときにいってなかったんだけど
いまなら、ドイツワールドカップバージョンがあるみたい。シンプルなものも
あるし、これから作る人がうらやましぃ~~。

JALカードスイカの普通カード
各フライトや年の初めのボーナスが結構大きいので
一枚もっておく価値はあると思います。
初年度会費も無料だし。
でも、200円で1マイルなので日々はあんまり使ってません。
JALカードマイル2倍キャンペーンなど、ここぞというときに!

年会費永年無料!OMCのJiyu!da!カード

20代後半~留学の悩み4 英語は若いうち?!

英語は若いうちに身につけなきゃ。
って話よくききます。

でも、これに対する私の考えは。。。。。
物心つく前にに英語圏で育った人のように(ほぼ母国語として)話すのはなかなか難しいけど
第二外国語としてフラストレーションなく楽しい会話をするレベルを目指すのだったら
いくつになっても英語に遅すぎることはないという実感です。

そう、だから

高校で英語を本格的にはじめても、大学でも、35歳でも一緒。
むしろ、文法をしっかり勉強した、しかもいろんな経験と引き出しのある
大人の女性のほうが、すてきな会話を英語で話せるようになるんじゃないかな。

大人であることのアドバンテージは理論を理解ことができること。

小学校低学年の頃にアメリカに引っ越した日本人の友達が言ってました。
(彼女は英語がほんとにぺらぺらでうらやましい存在なのですが。)
いきなり環境がかわって、みんなが知らない言葉で話してて
自分のルールがいきなり通じなくなって戸惑ったって。
どうやったらみんなとコミュニケーションがとれるかわかんなくて
試行錯誤、体当たりだったって。

大人だったら、前もって英語ってどんなものかや基本的なルールなどを
勉強できるはず。
この利点をしっかり生かしておとなの英語習得を目指していきたいものです。

って、はー(ためいき)。。。。
高校時代に英語の授業もっとまじめにやっておけばよかったー。。。
英語の生活に慣れてきたいまも、時々高校時代の文法書にお世話になってます。

これから留学を考えているみなさんは
文法もおろそかにしないでねー。
わたしもまだまだがんばります。

20代後半~留学の悩み3 安定収入を失うこと

OLをやめることで、この不安は大きかったー。
留学の夢をもち、もやもやはしていたけれど
たまに友達と、おいしいお店にご飯にいったり、彼氏とデートをしたり。
何不自由ない生活をしていました。

だけど、OLをやめて
収入がなくなって、本当に必要なものをよく考えるきっかけになりました。
人間安定した環境にいると忘れてしまうことがたくさんあるみたい。

いまのところ、安定を失ったことに後悔はありません。
英語も少しは上達したし
世の中にはもっとたのしいことがあることを身をもって体験できたし
お金のこと、経済のことを考えるきっかけになったし
私の場合はOLを続けていても大きな収入UPはのぞめなかったのに
どうして、あんなにしり込みしていたのかなあ。と今は思います。

収入を失った以上の自己投資効果はあったと確信しています。

大学院卒業後、満足のいく仕事探しができるようがんばるぞー!


Appendix

Recent Comments

Extra

プロフィール

エルコ

Author:エルコ
↓エルコのHP。こっちもよろしく☆
banner

29才の元ふつうのOL。
今はアメリカ中部にて大学院留学中。お金のことにぼーーっとして浪費三昧だったOL~留学半年を経て、資金管理の大切さに気がつく。
だって、知らないうちに貯金がめちゃくちゃへってたんだもん><
マイレージも最近本気になりました。

mail→ olstdabrd@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索